HISTORY
「おもしろくて、ためになる」を
世の中に広めつづけてきた講談社。
そのブランドイメージを形づくった
出来事を振り返ります。
- 1878(明治11)
- 創業者・野間清治生まれる。
- 1909(明治42)
- 初代社長・野間清治、「大日本雄弁会」を設立。
- 1911(明治44)
- 講談社を起こす。「講談倶楽部」創刊。
- 1916(大正5)
- 雑誌「面白倶楽部」創刊。「発刊の辞」にこんな言葉が。
「面白い。――これは天上の星。
為になる。――これは地中の塩。」(野間清治)
この「おもしろくて、ためになる」というキャッチフレーズは、今に至るまで講談社の一貫した編集方針となっている。
- 1923(大正12)
- 関東大震災。『大正大震災大火災』刊行。
- 1925(大正14)
- 社名を「大日本雄弁会講談社」と改称。
「幼年倶楽部」創刊。それまでに創刊されていた「雄弁」「講談倶楽部」「少年倶楽部」「面白倶楽部」「婦人倶楽部」「現代」「少女倶楽部」「キング」と合わせ、初期の9雑誌が揃った。昭和前期にかけ、講談社の発行する雑誌の部数が日本全体の雑誌の総部数の7割を占めたという。「雑誌といえば講談社」の時代だった。
- 1934(昭和9)
- 東京都文京区音羽の本社社屋竣工。
- 1936(昭和11)
- 「講談社の絵本」発刊。
- 1941(昭和16)
- 太平洋戦争開戦。戦時中は、業界トップであった必然として、軍の要請に沿った出版物を広める役割を担うという、苦い経験もあった。
- 1958(昭和33)
- 社名を、現在まで続く「株式会社講談社」と改称。
- 1959(昭和34)
- 創業50周年。『週刊現代』『週刊少年マガジン』創刊。経済復興とともに雑誌や本の数々で力強く大衆の心をとらえ、昭和40年代頃には「週刊誌時代・マンガ時代」と言われるような社会状況を作り出すことになる。
- 1962(昭和37)
- フランクフルト国際書籍見本市に初めて参加。
- 1963(昭和38)
- 講談社インターナショナル設立。
- 1964(昭和39)
- 「講談社現代新書」発刊。
- 1966(昭和41)
- 「吉川英治全集」刊行開始。
- 1967(昭和42)
- 吉川英治文学賞創設。
- 1971(昭和46)
- 「講談社文庫」発刊。
- 1977(昭和52)
- 講談社漫画賞創設。
- 1979(昭和54)
- 創業70周年。講談社ノンフィクション賞創設。
- 1981(昭和56)
- 「with」創刊。
『窓ぎわのトットちゃん』刊行。現在までの発行部数は累計800万部超(全世界シリーズ累計2371万部)で、日本最高記録となっている。
- 1983(昭和58)
- 「ViVi」創刊。
東京ディズニーランドに「ミッキーマウス・レビュー」を提供。
- 1985(昭和60)
- 「科学万博 - つくば'85」に「講談社ブレインハウス」を開設。
- 1989(平成元)
- 創業80周年。「講談社大博覧会」開催。
- 1996(平成8)
- 東京ディズニーランドに「トゥーンタウン」を提供。
- 1997(平成9)
- 「週刊少年マガジン」8月20・27日合併号の発行部数が440万部となる。これが「マガジン」史上最高部数。
- 1999(平成11)
- 創業90周年記念事業「全国訪問おはなし隊」キャラバンスタート。
- 2001(平成13)
- 東京ディズニーシーに「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」を提供。
- 2002(平成14)
- 戦後初の赤字決算。「出版不況」本格化。
- 2005(平成17)
- 講談社(北京)文化有限公司設立。
- 2009(平成21)
- 創業100周年。
- 2010(平成22)
- 講談社初の電子書籍『死ねばいいのに』(京極夏彦)刊行。
- 2011(平成23)
- 野間省伸、第7代社長に就任。
- 2016(平成28)
- 米国進出50周年。
- 2019(令和元)
- 『進撃の巨人』、全世界で累計発行部数1億部を突破。
- 2020(令和2)
- 今世紀最高利益を達成。